財務会計と管理会計、PL

はじめに javascriptについて書いてたかと思えばexcelについても書いてるこのブログで、今度はしばらく会計について書いてみたいと思います(*ゝω・)ノノートは東京の住宅事情からいつか捨てざるを得ないし、私の頭の中には残念なことに消しゴムがあるようなの…

エクセルは意思を持っている

ゲイツすごいよゲイツ 「全然勤勉じゃない模様」を晒しているこのおべんきょ日記。在学中から何度か果敢にもプログラミングやデザインに挑戦しては挫折している様が綴られています。で、社会人になって。2つ気付いてん。ひとつ。人は、っていうか私は、せっ…

2進法と16進法

Cの絵本 もう10回ぐらいプログラミングには挫折してるけど、11回目ぐらいの再挑戦をしてみてる昨今。そんなゆるふわ脳な私なんやけど、id:Trapezoid がオススメしてくれた「Cの絵本」って本があまりにも名著!これならイケるかも!そんな気がしています…

めもめも

<head> <title> 負けじとじゃばすくりぷとでたし算ヽ(´ー`)ノ </title> </head> <body> <H1>足し算があきらめきれなかったの><</H1> <script type="text/javascript"> var a , b , c ; a = prompt("なんか数字を入力してみたらいいと思うよ"); b = prompt("もいっこ数字を入力してみたらいいと思うよ."); c = parseInt(a) + parseInt(b</script></body>…

食べれないチョコをつくってみた

バレンタイン。それは乙女がメディアに煽られて、わざわざチョコレイトを溶かして固めてみたりしちゃう日。 私も例に漏れずバレンタインに浮かれてはみたものの、今年は「食べられないチョコ」を作るのにてんてこまいだった。じゃん。ロゴとグラフィックを作…

条件分岐の問題の残り

閏年の判定プログラム 閏年の判定プログラムを完成させなさい.西暦の読み込みにはprompt()を使い,入力された西暦が閏年かどうか判定して結果をメッセージで表示します.うるう年とは1年間が366日の年、2月29日がある年。4年に1回。はてなキーワー…

JavaScript でif文の条件分岐・switch文を使った分岐

とりあえず先に解説 ちょっとむつかしくなってきた気配!....φ(・ω・` ) 問1ー問3: if文による条件分岐 <script type="text/javascript"> var n; s = prompt( "入れてもらうものを指定する日本語でおk" ); if ( 条件式 ) { 条件式が真の場合の処理 } else { 条件式が偽の場合の処理 } </script> …

ちょっと昔に勉強したことのまとめとおさらい

勉強すること あんまりていうか全然べんきょうしてなかったけど、もうすぐ卒業なのでちゃんと勉強しようと思った。実はちゃっかり学校の授業で JavaScript やってて、それをしっかり習得したいと思う。なんで JavaScript なのかというと、C言語の授業を履修…

東京ラーメンランキング2008

さっきテレ朝の「裸の少年スペシャル」で「東京ラーメンランキング2008」っていう番組やってました、その番組におけるランキングのまとめをチラ裏的に。佐野実が全体的に上機嫌だったのが印象的だった。 1 伊藤(王子) 超シンプルラーメン 2 大喜(湯…

今日やったこと

Now Visitor 今日も今日とてメインブログにブログパーツをつけてみた( ̄ー ̄)そのブログを今見てる人が何人か分かるブログパーツらしい。 こんなん。ACR WEBからつけることが出来た。 にしても、娘て。自分で娘て(恐縮です) Illustrator 今、「TKB48…

ブログパーツをつけまくってみた

朝起きてインターネット見て回って、バイト行って一日中インターネットつくって、家帰ってきてインターネットのサービスいろいろ試し使ってみてる今日という日。え?幸せやで? ( ´・ω・)?なんか出来心でメインブログのO茶の水女子大生の上京日記に色々ブ…

パソコン自作

総括的なことはメインなブログに書いたんやけど、あっちではしょったスペック的なことをこっちのブログに書いてみる( ̄ー ̄)↓これに総まとめ。 手作りパソコン -O茶の水女子大生の上京日記 マザーボード →ECS製の945GCT-D、¥9980。 先生のオススメで、…

株式会社はてなの東京本店に遊びに行ってきた

はじめに 先日、「ハチロク第二回お食事会」なるものでわたくし幹事を務めさせて頂きまして。オフ会はよく行くけど、なにげ初幹事!緊張した!で、そこにはいろんなところの学生とかいろんな会社のなかのひとがいらしてくれて。そしてそこで、はてなのなかの…

iPod をパソコンにつないでも iTunes が反応しないときの対処法

私の可愛い iPod nano ちゃんが、パソコンに接続しても全力で無視されるようになってしまってました>< iTunesは無反応、これじゃ同期出来ない!曲変えれない!><こんなときどうしていいのかググっても、私のしょっぱい検索能力じゃどうしようもなく。周…

昨日やったこと

毎日全然なにもしてない、でもどんなしょぼくても書いてこうと思った。■コンピュータアーキテクチャ 授業に出席、理解を優に超えてた。 なんでもコンピュータの頭脳、中心的な電子回路としてCPU(セントラルプロセッシングユニット、中央演算装置)があっ…

ニコニコ大会議2008に行ってきたのでその中で特にどうでもいいことについてレポしてみた

■はじめに水道橋のJCBホールで行われた、ニコニコ大会議なるものに行ってみました。で、一晩明けて、ニコニコ大会議に関するニュースとかを色々見てて。そうそうそんなこと言ってた、大切なことだから2回くらい言ってた、とか思いました。あれだけでよく…

今日やったこと

またブログが3日坊主になっていた・・・!今日は卒論の中間発表があって、あと明日コンピュータ・アーキテクチャのテストがあって、そんなで最近は学校のお勉強モード。「何でアーキテクチャとか勉強してるん?一体アンタ何がしたいん?」そんな感も否めな…

はてなダイアリーで記事を下書きにしておく方法

やっぱりどう考えても、はてなのサービスはユーザーに不親切、むつかしい。そんなところが男前でカコイイ( ´∀`)んやけど、私は超優しい livedoor blog に甘やかされて育ったのでたまにはフラストレーション。なんではてダは書いた文章を下書きとか非公開…

最近やったこと

「PHPの前にHTMLとCSSが出来ないとサイトは作れない?!」Σ(・ω・ノ)ノ そんなでちょびちょびお勉強中。べんきょ!べんきょ! ∩ ( ゚∀゚)彡 ⊂彡 バイトの仕事に必要なことを勉強してて、HTMLで文章を書くときに使うタグの使い方とか、そこでCSSのセレクタを呼び出…

はてなダイアリーでプログラムのコードを書く方法

「ブログにコードとか書いてみたい」分かりもしないのにコード書いたりしてるブログをロムって憧れてて、ずっと夢やったん。そんでようやっと前のエントリでちょぼーっと書いてみて。そしたらid:yuyarin から nice assist が頂けました、ありがとー。 なんで…

実は初めてだったHTMLとCSS

HTMLとCSSの使い方が分かったのでメモメモ。 「あと、HTMLがほんの少し。」 就活の面接でITスキルを聞かれるとそう答えていた私。ちなみに今の私のITスキルは「システムアドミニストレータ初級です。windows全般と、microsoft word,excel,ppt、adobe photosh…

まるで進んでいないPHPの進捗状況

「PHPの勉強具合はどうだい?」 id:sotarok や id:kensuu に聞かれてヒィィ>< となるようになってた昨今。ぶっちゃけサッパリ進んでない、あんだけ強気だったのにかっこわるい。進捗聞いてくれて有難い、自分でやる!と言い出したのに出来てなくてかっ…

Last.Fm を使って Skype で再生中の音楽を表示する方法

私は Skype のムードメッセージの部分に iTunes で再生している音楽が自動で表示されるようにしてます。 こんな感じ。 で、友達に「それどうやってやってんの?」って聞かれて。 「ググれカス」と言わずに教えてあげようとしたのですが、すっかり自分でどう…

昨日やったこと

コンピューターアーキテクチャという授業の宿題で、世界最初のコンピューターとか言われつつも実際はそうではないエニアックとそのあたりにあった出来事、その時期の人々について調べてみた。 コンピューターは第二次世界大戦の終わり頃のアメリカやらイギリ…

今日と昨日とおとといでやったこと

・PHP 本の2day のところまで進んだ、sample code がサイトからダウンロード出来たかららくちんでうれしい。いやらくちんをしていいのだろうか、分からないけど粋な計らいだとは思う。 「10日でマスター?4日でやってみせようホトトギス」 などと調子乗…

今日やったこと

・PHP 「ノン・プログラマ」が「10日」で入門出来るとうたっている本で、とはいえ世の中そう甘くはないことはもう知ってるケド、それでも10日で入門しちゃうつもりで取り組んでみた。という訳で今日は「1st day」の部分をお勉強。 PHPとは何ぞや?から…

昨日やったこと

コンピュータ・アーキテクチャの授業に出た。 コンピュータの中で何が起こっているかが分かったり、どうやったらコンピュータを使って一番効率よく問題が解けるのかを考えたりする授業。 先生がパソコンをバラして中身を説明してくれたのには萌えた!そーい…

e-mobile が壊れた

このブログ、はじめた途端に更新が止まってたのはけぇーっして三日坊主な訳ではなく(とはいえ連日飲んでたのも事実) e-mobile が壊れて更新出来んくなってて。私は家でも外でも e-mobile だけを使う子で、確かにどこでもネット繋がるんはすごい便利なんや…

けーたいから投稿してみるテスト

しばらくパソコンでネット繋がらないから、携帯でブログ書けるような設定とかしてみる。というわけでテスト。それにしても、私のブログ好きっぷりってばどんだけー。

スイーツによるスイーツのための初めてプログラミング

「なんか分からんケド、プログラミングとかやってみたい(・∀・)」 そんなスイーツが自分でちょこーっとコードを書いて、 「なんか出来た!しゅごい!」 と言える瞬間を迎える方法について書いてみようと思います。 というのも、これぞちょい前の私やからって…