ニコニコ大会議2008に行ってきたのでその中で特にどうでもいいことについてレポしてみた

■はじめに

水道橋のJCBホールで行われた、ニコニコ大会議なるものに行ってみました。で、一晩明けて、ニコニコ大会議に関するニュースとかを色々見てて。そうそうそんなこと言ってた、大切なことだから2回くらい言ってた、とか思いました。あれだけでよく分かりました。
なので私は「どうでもいいこと」を中心に、ゆとりなかんじでレポートしようと思います。というのも大会議、大切なことを伝えながらも全体としてゆるくて面白かったから。本当に、恐ろしい子・・・!
もしかしたら勘違いで抜けとか洩れとか順番がおかしいとこがあるかもです。

■会場

やたらと大きい会場です、2000人規模らしい。席はぱっと見しっかり埋まっていて、若い子が多いかんじ。
入り口にはたくさんのお祝いのお花が届いてて、誰からかチェックしてみると、テレビとか大手広告代理店とかの大人からもしっかりお花が来てて驚いたです。でもそーいうのは宛名が「夏野さん」個人宛だったかんじです。
吉幾三サンからもお花が来てて、農家ロイドに想いを馳せました。


運営のアイドル風グッズの物販がありました。

このテンションで来られると、ジャニ好きとしてはもはや買わざるを得ない・・・!とワナワナなってたのですが、イベント開始前にはすでに売切れでした。

イベントをニコニコ生放送するということで「も、リアルタイム書き込みしちゃうもんね私!」とハァハァなってたのですが、会場が地下でいまいちイーモバイルの調子が悪く断念せざるを得なかったのが残念です。

■前説

芸人の人が前説にやって来てました。とはいえ生放送からの書き込みをけっこう熱心に拾っていたためグダグダになってしまい、前説にはなってなかったです。でも面白かったから別にいいです。

■オープニングムービーと社長さん登場のお話

このムービーがやたらとカッコイイ系で面白かったです。どこぞのイベントに来たのか・・・と思いました。


そして社長さんが登場。現状の報告や今後予定されている提携なぞの話をなさってました。そこは大切な話なので誰かがまとめてくれてると思います。社長さんの話で割とどーでもよかったことは、ニコニコ市場のテーマソングを作ったということです。ご丁寧に動画まで準備されてました。最後に、MADに関するお話がありました。「MADは日本の文化です!」と高らかに宣言なされてました。

■ゴムさん登場

ゴムさんは「思い出は億千万!」の歌い手の人で、シークレットゲストでした。正直イケメンで、でもやっぱり裏声(?)みたいなので絶叫してて、「ちょwwイケメンの無駄遣いww」でした。社長に「おっくせんまんおっくせんまん!」を言わせてました。

ひろゆきさん、夏野さん登場

またしても物々しく素敵なムービーの後、グダグダっとひろゆきさんが登場し、ヘラヘラっとお金稼ぎの上手な大人の人を仲間に呼ぶことに成功した旨を話してました。そしてその新しく運営に加わった夏野さんが登場。夏野剛さんは世間に疎めな私でも知っているような偉い人です。iモードの原点の人です。
それにしてもNTTグループから dowango へ転職とは思い切った大人もいたもんだと思いました。社風が違いすぎるのではないか、と一介の学生にすら案じられます。エグゼクティブな方はそんなの関係ないんでしょーか。
その「黒字化担当」の夏野さんは、予想を裏切ってなんか面白いこと言ってました。ニコニコに夢とか希望とか感じまくりながらも「家族には自分の行く末を心配されている」と実状を赤裸々に語り、「でも妻をニコ厨化することに成功した」と私がもし奥さんならあまりバラされたくないことをうれしそうにサラっとバラしてました。
遅刻してきてリハしていないひろゆきさんは「夏野さんが話してくれるから今日は楽だなぁ」と言ってました。

■新サービス・新機能紹介

ニコニコニュースの通りです。一斉世論調査ニコ割アンケート」は、なんでも時報のときに3択みたいなアンケートが割り込んでくるらしいです、素敵にウザイ。「そのときニコニコしてる人しか投票出来ないから組織票が防げるよね」って言ってました。
新サービスは衝撃的でした。ニコニコがニコニコじゃないニコニコになるかも・・・!っていうような、そんな新サービスです。
あとファッションブランドとコラボするらしくて、何が起こったんだろうかと思いました。プロモーションのVを見て、ひろゆきさんが照れまくってました。

■パネルディスカッション

ひろゆきさん、夏野さんはそのままで、1人ずつゲストの方が来て談笑する流れでした。
松嶋初音さん
アイドルな方です、イヌの被り物かぶってました。炎上に対して強気な発言をしてたのが印象的でした。
濱野智史さん
日本技芸で研究してる人だそうです。帰って調べてみたら、この
情報環境研究ノートって言うの見たことある!って思いました。ニコニコモンズについて分かりやすく濱野さんの考えるところを説明してくれました、やる夫で。

■締めと質問コーナー

締めた後に、来場者からの質問を受け付けるコーナーがありました。アグレに挙手する人数が多いのに驚きました。「MADについて質問して」って書き込みが生放送の画面に盛大に来てて、それを受けて可愛い女の子が本当に質問しちゃってました。彼女は「MAD美人」と名づけられてました、書き込みの人たちに。
あと日記タグについてやたら質問する男の子がいて、なんでも日記タグで活動する「山下」という少年なことが生放送の書き込みで判明してました。生放送面白いー。

■まとめ

「どうでもいいこと」を中心に書いてみたら、本当にどうでもいいことばっかのレポートになってしまいました。とはいえ大会議自体は著作権のこととか今後の方向性のこととかマネタイズのこととか、けっこう大切なことを言ってたんです、真面目に。なのに全体的に「面白いことやってますよー」っていう空気を、これまた大真面目に演出出来てたっていう。それがすごいなーと思いました。
おしまいっ。