エクセルは意思を持っている

ゲイツすごいよゲイツ

「全然勤勉じゃない模様」を晒しているこのおべんきょ日記。在学中から何度か果敢にもプログラミングやデザインに挑戦しては挫折している様が綴られています。

で、社会人になって。2つ気付いてん。

ひとつ。人は、っていうか私は、せっぱつまらないとべんきょしないということ。もうひとつ。プログラミングや adobe より、いくらIT系とはいえ文系の新入社員としてはもっと Microsoft Office をべんきょうしとけばよかったということ・・・!

最近はもっぱら新人かいしゃいんとして、ワードエクセルパワポの奥の深さと日々戦ってマス。ゲイツすごいよゲイツ

エクセルは意思を持っている

特にエクセルはまじ半端ない。なんか、意思持ってるもん。すぐ「だが断る」ってなるもん。
とはいえエクセルにやられっぱなしなのも悔しいので勉強し業務してみたら、覚えた技が気に入っちゃって。休みの日にまでエクセル。それはもう美しい家計簿作っちゃうくらい、なんかエクセル面白い。

そんなでエクセルのお役立ち小ワザを、自分用にメモメモ。
....φ(・ω・` )

項目の固定化方法

ウィンドウ>分割>ドラッグして境界線を固定希望の位置に動かす>ウィンドウ枠の固定

合計を求めるときは「オートSUM」

Σボタン>合計したい範囲をドラッグ>エンター

数式はセルをクリックするだけで作れる

計算結果を出したいセルに「=」を入力>計算式に入れたいセルクリック>四則演算記号>セルクリック>enter

cont1

=右クリック>セルの書式設定

桁区切り

セルの書式設定>数値>「桁区切りを使用する」にチェック

数式のコピー

数式の入ったセルを選択>フィルハンドルモード(+)にして数式をコピーしたいセルにドラッグ>貼り付けられた数式を確認

日本語は enter を2回押してセルに入力

1回は文字を確定するための enter、もう1回はセルに入力した内容を確定するための enter

テキストエディタでの置換

秀まる夫の便利機能も知った。置換がすごい!
検索>置換>「タブ」\tを「改行」\nに>正規表現にチェック>全置換をクリック

そんなわけで

かいしゃいんがんばります( ´∀`)ノ