財務会計と管理会計、PL

はじめに

javascriptについて書いてたかと思えばexcelについても書いてるこのブログで、今度はしばらく会計について書いてみたいと思います(*ゝω・)ノ

ノートは東京の住宅事情からいつか捨てざるを得ないし、私の頭の中には残念なことに消しゴムがあるようなのだけれど、ブログならきっと、はてなさんが守ってくれる・・・!

財務会計管理会計とは

企業会計を2分すると、財務会計(financial accounting)と管理会計(management accounting)があります。

財務会計」とは、株主さまとかに見てもらうように、法律で提出することを決められたお小遣い帳です。財務諸表を核とします。会社では「経理」の人たちが作ってることが多いです。

財務諸表というのは例えばPLとかBSとかこれから勉強する予定なかっこいいかんじのするやつ色々で、企業は法律で作成・公開が義務付けられています。


ただ、このお小遣い帳は人に見せる用なので、自分で現状を把握したり、今後を予測して計画を立てるのに不便だったりします。そのため自分で事業を把握するように、例えばその会社がやってる事業別とかで「管理会計」もやってたりします。会社では「経営企画」や「事業管理」の人たちが作ってることが多いです。

なんせ自分達が分かる用に作っているので、指標の立て方や項目のつくり方は割とローカルルールだったりだそうです。


まとめ:
財務会計は「法律で提出することを決められた、見せる用の数字」、
管理会計は「自分達が判断するための自分達用の数字」。

損益計算書(P/L=Profit and Loss Statement)

財務会計」の「財務諸表」のひとつです。以下の通り。


売上
−売上原価
―――――――――
売上総利益(粗利)
販管費
―――――――――
営業利益
営業外収益
−営業外支出
―――――――――
経常利益(けいつね)
+特別利益
−特別損失
―――――――――
税引前当期純利益
法人税など
―――――――――
=当期純利益(当期未処分利益)


(売上)から、売れた分だけの原価である(売上原価)を引いたら、(売上総利益)となります。(粗利)とか呼ばれたりします、文字通り「おおざっぱな利益」です。

販管費)というのは、ちゃんと言うと「販売費及び一般管理費」です。「販売費」というのは売るために使ったお金で広告宣伝費とか。「一般管理費」というのは会社を運営するのに使ったお金で、例えば人事や経理の人のお給料とかです。

そんな(販管費)を(粗利)からを引いたら、(営業利益)になります。「本業で稼いだ利益」です。

そんなわけでこっから下は、本業以外も含んだお話。
営業外収益)や(営業外支出)というのは、企業がお金をもしょもしょしたときに出入りするお金で、利子や配当金、利息です。これらを(営業利益)から足し引きすると、(経常利益)となります。ケイツネとか呼ばれたりするらしく、世間的にはこの数字が会社の実力を示すと言われているそうですが、私の師匠的には違う気がすると言っています。ただじゃあどこだったのかは忘れた。
←聞いてみたら「ワシは営業利益やな」とのことでした!!

(特別利益)や(特別損失)とは、「特別に、例外的に、儲かったり使ったりしたお金」のことです。例えばあんまりウハウハなんで自社ビル建ててみたり、訴えられて数百億賠償しないといけなかったり、自社が本拠地にしている街が大災害を受けて義捐金出したり、ミニボンビーがキングボンビーに変身して無茶しやがったりです。

桃鉄の世界観だと、たぶんP/Lは特別損益ばっかりになる気がします。社長サーン、10月ですよー。

で、このケイツネから、(特別利益)や(特別損失)を引いたら、(税引前当期純利益)となります。

ここまで分かってようやく(経常利益)の言葉の意味が分かります。「常に経験する利益」で(経常利益)と覚えたらいいです。現実社会ではめったにキングボンビーと遭遇することはないのです。

そして(税引前当期純利益)から(法人税など)を引いたらようやく(当期純利益)になります。

この法人税というやつが、「お高いんでしょう?」らしく。日本だと、30%とか40%とかだったり。

アメリカだと州によって法人税会社法が違くて、デラウェア州というところは何かとイケてるらしい。そんなでニューヨーク証券取引所で上場している会社の約半数は、デラウェア州会社法に準拠して設立されてるねんて。

デラウェア=ぶどう!状態からひとつかしこくなりました。ついでにアメリカで最初に合衆国憲法を批准したことから「First State」と言われてるらしく、あと、最初にアメリカ大陸の原住民からズルして土地を奪った話の舞台もここだとか。

・・・会計について調べてたときよりも前のめりな自分に、先行き不安になってたりとか(ノ∀`)


以上が財務会計です。これを見て投資家さんは「ええかんじやーん、もっとこの会社の株買うか」とか、「こいつらやべーなw早く株手放さな」とか判断するそうです。こんなんで分かるとか、投資家の方々や金融業界の方々はすごいなと思いました。今、金融の友達を4割増しで尊敬中です。

だからといって、「こんなんじゃ分かんないでしょ、実はね・・・!」ってベラベラ喋っちゃうと「インサイダー」になるそうです。罰せられたらたまったものじゃないので気をつけましょう!!

ではそろそろ出かけるので、管理会計については別の日にまとめます。さらにその次はバランスシート(貸借対照表、B/S)と、キャッシュフローについてです。