食べれないチョコをつくってみた

バレンタイン。それは乙女がメディアに煽られて、わざわざチョコレイトを溶かして固めてみたりしちゃう日。
私も例に漏れずバレンタインに浮かれてはみたものの、今年は「食べられないチョコ」を作るのにてんてこまいだった。じゃん。

ロゴとグラフィックを作るのに、昔にロゴ作ったときのメモ書きがすごい役立ったので作り方をまとめてみとく。

ロゴ

まずは手書きでそれっぽいものをつくる。そして
スキャン→フォトショ で開く。
レイヤーウィンドウの「背景」で右クリック、背景を複製でレイヤー作成


イメージ →色調補正 → 2階調化 
(まわりのアウトラインを綺麗にぬくために色を白黒に)


選択範囲 → 色域指定
白い部分と黒い部分を自動でわけてくれたよ!


パスウィンドウ → 右下アイコン「選択範囲から作業用パス作成」

ファイル → 書き出し イラレへのパスの書き出し

イラレで開く 選択するとロゴができてる!
→黒で塗り


つぶれたところをぬく
パスファインダ → 分割 → グループ解除 → つぶれたとこぬける
→ 全体をグループ化しなおす

で完成。
メタリックぽくするために、グラデーションかけてみた。

チョコのオブジェクト

現物を写真撮影 → フォトショで切り抜き
ここで問題発生、初歩の初歩の初歩である「切り抜き」がなぜか出来ないという恥ずかし事態。何度もやったことあるのにー!
そんなで切り抜きについては別途まとめる。
で、文字の上に茶色い四角をかぶせて、消えた金飾りの部分をトレースしてつけた。

制作中に id:mizzusanoskype で見てもらったんやけど、「へたうま」って言われた。全力が「へたうま」です、そうそれが私の実力。なんでも「文字の部分は手作りなのにチョコの部分が実写ぽいのが変」らしい。そうですよね、だって文字の部分手作りだけどチョコの部分は実写ですもん。

そんな私に対して、「フィルタ」という機能を教えてくれた。
第28回 効果フィルタを活用したイラスト作り

フォトショが苦手な私なんやけど、ミズ曰く「レイヤーウィンドウに注目したらなんでも出来る」とのこと。あと「コピー大事」とのこと。

ミズはDJをしたりボードゲームをしたりする人だと把握していたけど、本当は本当にデザイナーだったんだなーと思った。thx!


そんなでチョコの完成でした。おしまい。

フォトショで切り抜き

フォトショで写真開く → レイヤーウィンドウで「背景」をダブルクリック、レイヤー0に → ペンツールで切り抜きたい形をトレース。このとき塗りが入ってウザイので、レイヤーウィンドウで塗りを0%にする → パスウィンドウで「選択範囲を作成」 → レイヤーウィンドウで切り抜きたい画像のレイヤーを指定して contC → 新規作成 → contV → 背景を非表示にすると切り抜き完成!!!!