2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実は初めてだったHTMLとCSS

HTMLとCSSの使い方が分かったのでメモメモ。 「あと、HTMLがほんの少し。」 就活の面接でITスキルを聞かれるとそう答えていた私。ちなみに今の私のITスキルは「システムアドミニストレータ初級です。windows全般と、microsoft word,excel,ppt、adobe photosh…

まるで進んでいないPHPの進捗状況

「PHPの勉強具合はどうだい?」 id:sotarok や id:kensuu に聞かれてヒィィ>< となるようになってた昨今。ぶっちゃけサッパリ進んでない、あんだけ強気だったのにかっこわるい。進捗聞いてくれて有難い、自分でやる!と言い出したのに出来てなくてかっ…

Last.Fm を使って Skype で再生中の音楽を表示する方法

私は Skype のムードメッセージの部分に iTunes で再生している音楽が自動で表示されるようにしてます。 こんな感じ。 で、友達に「それどうやってやってんの?」って聞かれて。 「ググれカス」と言わずに教えてあげようとしたのですが、すっかり自分でどう…

昨日やったこと

コンピューターアーキテクチャという授業の宿題で、世界最初のコンピューターとか言われつつも実際はそうではないエニアックとそのあたりにあった出来事、その時期の人々について調べてみた。 コンピューターは第二次世界大戦の終わり頃のアメリカやらイギリ…

今日と昨日とおとといでやったこと

・PHP 本の2day のところまで進んだ、sample code がサイトからダウンロード出来たかららくちんでうれしい。いやらくちんをしていいのだろうか、分からないけど粋な計らいだとは思う。 「10日でマスター?4日でやってみせようホトトギス」 などと調子乗…

今日やったこと

・PHP 「ノン・プログラマ」が「10日」で入門出来るとうたっている本で、とはいえ世の中そう甘くはないことはもう知ってるケド、それでも10日で入門しちゃうつもりで取り組んでみた。という訳で今日は「1st day」の部分をお勉強。 PHPとは何ぞや?から…

昨日やったこと

コンピュータ・アーキテクチャの授業に出た。 コンピュータの中で何が起こっているかが分かったり、どうやったらコンピュータを使って一番効率よく問題が解けるのかを考えたりする授業。 先生がパソコンをバラして中身を説明してくれたのには萌えた!そーい…

e-mobile が壊れた

このブログ、はじめた途端に更新が止まってたのはけぇーっして三日坊主な訳ではなく(とはいえ連日飲んでたのも事実) e-mobile が壊れて更新出来んくなってて。私は家でも外でも e-mobile だけを使う子で、確かにどこでもネット繋がるんはすごい便利なんや…

けーたいから投稿してみるテスト

しばらくパソコンでネット繋がらないから、携帯でブログ書けるような設定とかしてみる。というわけでテスト。それにしても、私のブログ好きっぷりってばどんだけー。