今日と昨日とおとといでやったこと

・PHP
本の2day のところまで進んだ、sample code がサイトからダウンロード出来たかららくちんでうれしい。いやらくちんをしていいのだろうか、分からないけど粋な計らいだとは思う。
「10日でマスター?4日でやってみせようホトトギス
などと調子乗った学習計画を立て連休が終わる頃にはPHP神!な自分を妄想したりとか実はしちゃってたけど、それどころか2日目分までしか進まなかった。とはいえ2日分は出来てよかった、それくらいあっという間な連休だった。


・C
「やさしいC」にやさしく教えてもらって書いたソースを cygwinコンパイルして実行する方法が分からなかったので人に教えてもらいに行った結果、出来るようになった。私に呆れながら作業をし「何やったかというのは自分でググれ」と背中で示して立ち去った様子は本の100倍怖かったが、その恐怖でだいぶ学習が進んだのも確か。
そもそもパソコンのディレクトリ構造とか仕組みがよく分かってなかったので、1の1からおさらいした。シェルコマンドとか使えるようになった。


・その他
それにしてもネットが繋がらない連休は辛かった。特にニコニコ出来ないのはけっこう悲しい事態で、手持ち無沙汰でマイピクチャのスライドショーを眺めてみたりまでした。ちなみにそれでもテレビは見なかった自分をなんとなく褒めてやりたいと思う。
そして必要は発明の母とは良く言ったもんで、やっぱりどうしてもニコニコしたかった私は TAGIRI と FLVP をインストールし、動画をダウンロードして再生する術を覚えた。って発明したの私じゃないけど。
http://tagiri.jp/
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se393322.html
新しいソフトとかサービスの使い方を覚えるのは本当にうれしいし楽しい。これがどう動いてるかとか分かるようになったら、そして自分も作れるようになったらもっともっと面白いと思う。
というわけでこれからお勉強がんばる。