Last.Fm を使って Skype で再生中の音楽を表示する方法

私は Skype のムードメッセージの部分に iTunes で再生している音楽が自動で表示されるようにしてます。

こんな感じ。


で、友達に「それどうやってやってんの?」って聞かれて。
「ググれカス」と言わずに教えてあげようとしたのですが、すっかり自分でどうやったか忘れちゃっていて、ググってもなかなか分かんなかったのでいっそのことまとめてあげることにしました。

なんでも Skype のムードメッセージに再生中の曲を表示させる方法はいっぱいあるようで、中でもMac だとすごい簡単らしーんですが Windows の私は Last.Fm というサービスを利用することで表示させてます。

Last.Fm とは何かというと、イギリスの会社が作った音楽SNSみたいです。そんなで日本語表示にしていると若干文章がぎこちないです。アカウントを取得してソフトをインストールすると自分がスキなテイストの音楽を自動で配信してもらうことが出来たり(日本語表示だと未対応)、パソコンのプレイヤーで聞いた音楽の情報をウェブ上に自動で送信し、ログをためてってくれたりできます。ちなみにこの機能を scrobble というらしいです。

http://www.lastfm.jp/user/kame111/

これが私のマイページです、友だちがちょっとしかいなくて寂しいので友だちになってください。

ブログパーツの機能が気に入ってます。再生が多いアーティスト順に表示してくれて、1週間で自動更新されるスグレモノ。


で、こんな Last.Fm を使ってどうやって Skype のムードメッセージに再生中の曲を表示させるかというと、Skype ではなく Last.Fm のプログラムを開いて(私はここでつまづいてた)

ここのツール→オプション→Skype でいけるかと思います。これで再生している曲を Skype で晒し放題です。Skypeでの表示フォーマットは初期値だと「現在 '%2' by %1 を聴いています 」になってるのですが、この Last.Fm の設定ページで自由に変えることが出来ます。私は「'%2' by %1」だけで表示させてます。

ここいらで Skype の画面に戻ると、「1件の新規イベント」ってアイコンが出てるハズ。それで「Last.Fm との連携を許可」かなんかのラジオボタンにチェックすると完了!


これでオサレミュージックを聴いていてもアニソンを聴いていてもなんていうか何を聴いていても結構つっこまれるようになり、なんだかちょっぴり恥ずかしい気分になれること間違いなしかと思います。