スイーツによるスイーツのための初めてプログラミング

「なんか分からんケド、プログラミングとかやってみたい(・∀・)」


そんなスイーツが自分でちょこーっとコードを書いて、
「なんか出来た!しゅごい!」
と言える瞬間を迎える方法について書いてみようと思います。
というのも、これぞちょい前の私やからっていう。
生き恥ばんざい!初心忘れるべからず!



「プログラムとかやりたいです。言語は何がいいでしょうか。」

1、スイーツでも、どうも「プログラム」というものを書いたらパソコンで色んなこと出来るっぽい!ということは知っているようです。

2、あろうことか本気でプログラム書いてる人がいっぱいいるチャットでうっかりそんな発言をしたりしてみました、世間知らずって恐ろしい。

3、そこにいた人たちは親切だったのでいろんな言語をオススメされますが、正直あんまり理解出来てなかったです。

4、このあたりでなんとか気付いたことは、プログラムを実行するためには「開発環境」なるものが必要だということ。それまで、とりあえずテキストエディタを開いて何か入力したらどんな言語を使っても何か動くもんなんじゃないかと思っていました。

5、そんな時、そのチャットにいた親切な id:klaus_nommy さんという方が「開発環境」を作らなくても Hello world! 出来る方法を教えてくれました。

http://d.hatena.ne.jp/klaus_nommy/20080301/1204399934


なんでもWindows 上だと、VBScript という言語なら最初から動くようになっているそうです。
ちなみにHello World! とは、新しい言語を学ぶときにたいてい一番最初に学ぶ、画面上にHello world!と表示させるプログラムのことだそうです。新しい世界だなんてわくわく。

6、そんなで教えてもらった通りにやってみることにします。

7、テキストエディタを開いて入力しました。

msgbox("Hello world!")

これでパソコンに「メッセージボックスでHello world! という文字を表示させてね!とお願いしたことになるそうです。ちなみにテキストエディタとword は別物です、word じゃ出来ません(多分)


8、テキストエディタを保存する・・・ところでつまづきました。

拡張子を「.vbs」で保存し実行

というところが分からなかったんです。

チャットで教えてもらったところ、
「名前を付けて保存」の画面を開き、


今作ったファイルに適当な名前を付け(この場合「Helloworld!」)
その後に「.vbs」という文字を自分で打ち込んだ上で「保存」ボタンをクリックしたらいいことが分かりました。

拡張子を手打ちで決めることが出来るということを初めて知りました。


9、保存先をデスクトップにしていたら、こんなアイコンで保存されてました。


10、これをクリックすると、


デスクトップに出てきた!メッセージボックスがぁぁ!!
すごい、すごい、何かすごいー!!
出来た!!
  
11、というわけで、色々メッセージボックスに表示させて遊んでみました。


こないだ友達と「これ言われたらキュンとくるよね」って話してて。
平気だよーって言ってるのにこんなん言われちゃうとヤヴァイ。




最上級の褒め言葉だと思う。


ってパソコンにひとしきり言いたいこと言わせた後でハッと我にかえり、
「何させてんだろう私・・・」って気分に。


とはいえうちのパソコン、しゃべるようになってうれしい!おもしろい!
nommyさん、本当にありがとうございました。