今日やったこと

・XAMPPをインストール、PHPHello world!
http://gyazo.com/37c1526985f1027e5d9f104c5137429f.png

「やりたいことって、すっごくやりたいなぁーと思いながらキョロキョロしてるとそのうちきっかけに恵まれる」っていう噂、どうも本当やったみたいなん!
プログラム勉強したいなーと思ってたら python 勉強する必要が生まれて、だから勉強するきっかけが出来て、また別件でPHPを勉強した方が良いっぽいという出来事があって、なんとかむりくりにでも勉強するしかない状況に追い込まれたい!と思ってたらそのきっかけになりそうなことを見つけたん。

[PHP]【告知】PHP Framework Fight! (仮)開催告知
http://d.hatena.ne.jp/maru_cc/20080422/php_framework_fight
あれ、私ってば id:sotarok って人とお友達。(だと一方的に思ってるw)
というわけで厚かましくメッセージを送ってみた、そしたら「プログラム書いたことありません枠」で仲間に入れてもらえた。ありがたやー。
そんなで正直おとついまで「ていうかフレームワークって何?」レベルだったにも関わらず、盛大に助けてもらいながらという恵まれた環境でお勉強を始める運びになりました。本当にありがとうです。フレームワークが何かよく分かってないくせに、一番響きが可愛いという理由だけで cake を希望したというのはここだけの話。
かっこわるい結末にならないように、しっかりがんがる。


はてなブログをがっつり書いてみた。
はてな記法とか、他にはカテゴリーの分け方とかが分かるようになった。我ながら厚かましいカテゴリーをばんばん作っちゃったと思う、そのうち中身が入る(予定)っていう。あとはヘッタ変えたりカウンターつけてみたりした。
それにしてもはてダ難しい>< 例えば「文字を枠の中に書く」だけでも<blockquote>の知識が必要なんやもん、慣れ親しんだ livedoor blog がいかに楽ちんだったかを思い知る。もし初めて出会ったブログサービスがはてダやったら、きっと開設までこぎつける前に嫌になってただろうと思う。でも今ならちょっと難しいのが余計面白いー。
そして id:suztomo にほめてもらった、すごくうれしい。
http://twitter.com/suztomo/statuses/799410960
残念やったんは、はてなのブログっぽく *1 とかいう脚注機能を使ってみたかったのに結局やり方が分からずじまいやったこと。でもこれは別に出来ないなら出来ないでもまぁいいかっていう。とはいえちょっとくやしい。