まるで進んでいないPHPの進捗状況

「PHPの勉強具合はどうだい?」
id:sotarokid:kensuu に聞かれてヒィィ>< となるようになってた昨今。ぶっちゃけサッパリ進んでない、あんだけ強気だったのにかっこわるい。進捗聞いてくれて有難い、自分でやる!と言い出したのに出来てなくてかっこわるい。そんなで気合いを入れなおす(`・д・´)!
今の私は、本読んで何か分かったような分からないようなー、で、実際これからwebサイトつくるためには何から手をつけてよい?って状態で。どうもすべきことを逆算出来ていないのがいけないのではないかなーと思い、自分の現状を再認識するためにメモメモ。


1、私は「PHP Framework Fight! 」にプログラム書いたことありません枠などでゴリ押ししてまで参加させてもらっている現状。

2、私の個人的な目的は「プログラムを書けるようになること」。ただ憧れ!カコイイ!っていうのがあって、加えて来春からのしゃかいじんせーかつに役立つこと間違いなし。頑張らない理由はまるでナシ。

3、ここでつくることになったものは「ミニブログ」。ぷいったーっていうらしい、かわいい。
http://d.hatena.ne.jp/sotarok/20080430/php_framework_fight_01
完成したあかつきにはすべての投稿の締めを「ぷいっ」にして使ってみたい。「べ、べつにアンタのことなんか全然スキじゃないんだからね!ぷいっ」みたいなツンデレなりきりがしたい。

4、締め切りは「6月中旬」。そんなで自分としては6月15日までに完成させようと思う。数えてみたら27日しかなかった、これはまずい。

5、仕様はというと・・・


* 登録
o メール送信処理が入ります。認証キーを送って、URLクリックで登録完了。
* ログイン
* プロフィールの編集
o 画像のアップロード・サイズ変更等
* ポスト
o AjaxでPOSTしてもらいます。JavaScriptのライブラリの使用は自由。結果はTwitterと同じようにほわーんと表示。(ベンチとるときは、Post用URL&データを直接叩きますw)
* Follow / Remove
* Reply機能
o @ユーザ名 でReply扱い
* 一覧
o Followerの発言一覧
o ユーザの発言一覧
o Replies一覧
o Public Timeline(登録者全員)の発言一覧
* 一覧のページャ(必須ではないですが、あると良いかも。)
* RSS
o Public Timelineの発言をRSSで出力
* ログアウト

なるほどー。ってエエ!じゃーもうこれで作り出してねってことなのか!

何 か ら 手 を つ け て よ い の や ら 


そんなで、アルバイト先のエンジニアの方に相談してみた。そこでレポジトリのことについて教えてもらえて、あとサイト作るにはまずデータの流れに注目しましょうってことが分かった。そーいや昔データの遷移とかシスアドの勉強で学んだ気がする。

twitter は主に「だれが いつ 何をいったか」という要素と「だれと だれが つながっているか」という要素で出来ている模様。そんなでまずは「ひとりついったー」を作ってみる。

つぶやくページ

入力

「投稿したよ!」という表示
そのページに「過去につぶやいたのはコチラ」みたいなリンクをつける

クリック

過去のつぶやき一覧の表示


ここからさらに分解して、まずは「つぶやくページ」を作ってみよう!ようやく本で勉強した POST とか GET だとかをここで使えるねんなぁっ。

わーい、こんなのつくる。ってしょっぱなからすさまじいパクリ姿勢ww

で、やねん。
そもそもこの画面、どーやってつくるん? ホタル、なんで光るん?
というわけで、まずは html からレベルなことが判明。ちょうどバイトとサークルで htmlとCSSを使えるようになりたくて今日は友達が勉強会をやってくれる予定やったから、しっかり学んでこようと思う。
まずは自己紹介サイトをつくってみようと言われてて、そーいや宿題でワイヤーフレームつくってきてねと言われてたんやった・・・あわわわ。

なにはともあれ、今週中に「ひとりぷいったー」完成させたい。