はてなダイアリーでプログラムのコードを書く方法

「ブログにコードとか書いてみたい」

分かりもしないのにコード書いたりしてるブログをロムって憧れてて、ずっと夢やったん。そんでようやっと前のエントリでちょぼーっと書いてみて。そしたらid:yuyarin から nice assist が頂けました、ありがとー。
なんでも「はてな記法」なるものを使うと、みんなみたいにかっちょよくコードが書けるねんてー。


>|(言語の名前)| で書きはじめて、

< で終わるらしい。


というわけで、やってみた。

<html>
<head>
<title> 自己紹介 </title>
</head>
<body>
<p>
私は亀本さやかといいます。<br>
お茶の水女子大学の4年生です。<br>
将来の夢はコンピューターおばあちゃんになることです。<br>
すきな食べ物はチーズケーキとたらこスパです。<br>
最近はいかそうめんもすきです。<br>
</p>
</body>
</html>

おおおーそれっぽい、なんかそれっぽいー。内容はしょぼいけど、それっぽく見える!カコイイ(*´∀`*)

こうして出来てみると、「どうもコードの部分はワクでくくるもんっぽい」ってだけ知ってて、うれしそうに html 書いてワクでくくってみてた前回のエントリーがなんだかむっちゃ恥ずかしい。知ったか炸裂、恥ずかし乙女。
さらにはそんなことも知らんはてなユーザーなんておらんやろうくて、うれしそうにこの発見を書くのも恥ずかし行為なんかもなーとか思ったけど、初心者にやさしくないことに定評のあるはてなやし書いてみた。いや、初心者にやさしくないところにときめいちゃってるんで本望です。どんどん困らされたいの、私!

こーいう子は、ちょっとしたことでうれしくなれちゃう。というわけで今日は「はてダではてダっぽくコードが書けましたよ」記念日、えへへ(*ゝω・)ノ