今日やったこと

またブログが3日坊主になっていた・・・!今日は卒論の中間発表があって、あと明日コンピュータ・アーキテクチャのテストがあって、そんなで最近は学校のお勉強モード。

「何でアーキテクチャとか勉強してるん?一体アンタ何がしたいん?」

そんな感も否めないんやけど、確かに出自はタダのネットずきやけど、大好きすぎて大好きなネットに関わることは何でも勉強しちゃいたい!と思って。ネットするのはパソコンで、パソコンを動かしてるのはCPUで。だからコンピュータ・アーキテクチャも私の範疇、学校でタダで教えてもれるんやし勉強しとくっきゃない。

そしていつの日にかこんな感じに、今バラバラっと勉強してることがひとつにキュピーンと繋がっちゃったりするんじゃまいかと期待。

のだめカンタービレ20巻より)


そんなでコンピュータの仕組みについてテスト勉強中。「コンピュータってそもそも一体なんなん?」から始まって、中の部品のこととかコンピュータがどうやって動いてるのかとかをおさらいしてます。

「コンピュータとはシーケンサーである」
と、私の先生は解釈してるねんてー。シーケンサーっていうのは、音譜を演奏する器械。コンピュータは算譜(=プログラム)を演奏する器械みたいなもんやねんて。

なんかロマンチック!!

機械語の命令に対してCPUのALUだとかレジスタだとかがどう動くかとか、番地がどーのこーのだとか、授業中になんか分かった気になってたもののテスト勉強してみたらちょっとヤバめ><

授業で知識足らない部分は、この本でお勉強。

分かりやすいです。筆者が馴れ馴れしく語りかけながら説明してくれるw

そんなで今日は、まだもうちょっと寝れそーにないかんじ。とはいえねもい。