東京ラーメンランキング2008

さっきテレ朝の「裸の少年スペシャル」で「東京ラーメンランキング2008」っていう番組やってました、その番組におけるランキングのまとめをチラ裏的に。佐野実が全体的に上機嫌だったのが印象的だった。


1 伊藤(王子) 超シンプルラーメン
2 大喜(湯島) 塩ラーメン、とりそば
3 六厘舎(大崎) 店長がテレビでもいつもの変な目隠しタオル巻きしてて吹いた、そして理由は「恥ずかしがり屋」だからということが判明した
4 九段斑鳩(九段下) 魚介豚骨 あっさり+こってり→「あってり」
5 麺処くるり(市ヶ谷) 最近16時に終わるっぽいから注意してねー
6 べんてん(高田馬場) なんでテレビでつけめんじゃなくてラーメンが紹介されたんだろう
7 きら星(武蔵境)
8 不如帰(幡ヶ谷) ハマグリからスープをとるクセになる味らしい、清湯
9 つけめんTETSU(西日暮里) 冷めたつけダレに焼いた石を入れて再加熱できるそうな
10 麺や七彩(都立家攻)喜多方ラーメン
11 BASSOドリルマン(池袋) 恋人同士で営んでる店らしい、つけそば。ここいきたいのう
12 田中商店(足立区・六町) 東京にある博多トンコツの最高峰らしい
13 ちゃぶ屋(護国寺) 学校の近く
14 胡心房(町田)
15 さっぽろ純連(高田馬場) 
16 めん徳 二代目 つじ田(小川町) つけめん
17 多賀野
18 一番いちばん(町田) 手打ち麺、福島のラーメン
19 初代けいすけ(本郷三丁目
20 アイバンラーメン 外国人のラーオタアイバンさんの店
21 なんつッ亭(池袋)マー油が特徴、食べると「うまいぜベイベー」って言いたくなるらしい
22 ひるがお(駒沢大学) 夜はせたが屋二毛作の店。塩ラーメン
23 ぽっぽっ屋(小伝馬町
24 蒙古タンメン中本
25 東池袋大勝軒
26 青葉(中野)
27 列士洵名(春日)
28 ど・みそ(京橋) 濃い味噌ラーメン
29 三四郎御茶ノ水) 中村やの店、スープ本店から運んできてる
30 ほん田(東十条) 店主が22才!


食べたことあるラーメンが4つしかなかったデス>< とはいえ山手線あたりから離れたとこまで行ったり1時間以上並ぶモチベーションはないので、あといくつか行きたいなーと思ったくらいですた。でもしばらくテレビに出たお店は混むんだろうな( ´ー`)

全体的な感想としては、「疲れないラーメン」のランクインが多いなぁってことです。
私は卒論的な都合から高田馬場のラーメン店に詳しいのですが、なんとも高田馬場は「疲れるラーメン」(※疲れるラーメンとは、おいしいんやけどやたらこってりしてて食べたあとになんか疲れてしまうラーメンのことです。私の周りが言ってるだけです)が多いんやけど、確かに 学生=こってり! みたいな気持ちは分からんでもないんやけど、週に4回とか食べる身としてはとっても疲れる。この番組で紹介してた疲れなさそうなラーメンももっと食べてみたいもんです。

とりあえず今猛烈にラーメンが食べたくなりました、もうちょっとしたら食べに行こうと思います(*・ω・)ノ