iPod をパソコンにつないでも iTunes が反応しないときの対処法

私の可愛い iPod nano ちゃんが、パソコンに接続しても全力で無視されるようになってしまってました>< iTunesは無反応、これじゃ同期出来ない!曲変えれない!><

こんなときどうしていいのかググっても、私のしょっぱい検索能力じゃどうしようもなく。周りに聞いても分からず。

とはいえ最終的には拍子抜けするくらいあっさり直ったので、記念に書いとこーと思います。


教えてくれたのは、apple のお店の人。とはいえ「修理」扱いだったので、若干手間はかかりました。

あらかじめ web でapple store 内の Genius Bar っていう修理カウンターの予約取って(何度か直接行ったけど、週末とかむちゃ混みで見てもらえなかったです。そんなで予約とっとくのがオススメ)銀座店へ赴きました。

apple 銀座店
http://www.apple.com/jp/retail/ginza/

カウンターで「iPod をパソコンにつないでも、iTunesが反応しないです>< 同期出来ましぇん><」と症状を伝えました。



で、結果。

お店の人曰く、この状態は「iPod がフリーズしている」だったそうです。で、フリーズしたらPCと同じでとりあえず再起動してみたらいいらしい。

iPod の再起動の仕方は、menu のとこと真ん中のとこの、2つのボタンを長押ししたらいいらしい。

したらばこれだけで直ってん!長いこと不便してたのに、たったこれだけ!感動した!

そんなで、調子悪いときはとりあえず再起動を試みてみたらいいことが判明です。おしまい。