株式会社はてなの東京本店に遊びに行ってきた

はじめに

先日、「ハチロク第二回お食事会」なるものでわたくし幹事を務めさせて頂きまして。オフ会はよく行くけど、なにげ初幹事!緊張した!

で、そこにはいろんなところの学生とかいろんな会社のなかのひとがいらしてくれて。そしてそこで、はてなのなかのひとをやってる id:hxmasaki が会社遊びにおいでよ!って言ってくれたので、自重せず遊びに行かせてもらってきた。

はてなはそこそこユーザーで、ダイアリー、SBS、グループ、それとたまに増田とか使っちゃってマス。はてなのサービスって、「はてなのサービス!」って強く意識させるから不思議。ブログはどこでも一緒やと認識するけど、「はてダ」は「はてダ」やもん。

それにしてもあらためてお礼です、id:hxmasaki さまありがとうございますた。

メンバー

id:poohtarou
id:isocchi
id:koh-t
id:harajune
で参加。明らか自重出来ないメンバーで、最初から不安な気持ち。


はてな来たでー」

な写真を撮りたかったのに、

id:poohtarou が自重せず写真に入りたがって困った。

はてなの社内

噂通りの、卓球台なテーブル!京都とつながるウェブカメラ!冷蔵庫に冷やされたお飲み物!さっそくテンションあがる。そしておのおのテンションあがって、ますます自重出来ない私たち。

はてなのお話

「なんでも聞いてね」と営業などを担当している id:kawasaki さんや他の方が言ってくれたので、自重せず色々聞いてみた。私は文系でネットなかいしゃいんになりたい子デス。そしてエンジニアがいいかんじで働いてる、少なくともそういったイメージを世間に持たれている「はてな」という会社は理想的やと思っていて、だからその組織運営の仕方や事業のつくり方に興味が大アリだった。
「エンジニアが作りたいものやユーザーに喜ばれるものを作って、そのあとで自分達がどうやったらお金になるか真剣に考える」とおっしゃっていたのがすごく心に残った。
「面白い」と思ってつくったものをお金に変えるのは難しいと思う、たとえサービスが当たっても、放っといてPVが勝手にお金になったりしないし。だから私はネットなかいしゃいんとはいえ、コードを書いたりサーバーを管理する予定は今のところないので、「広告っておいしいの?」「媒体価値っておいしいの?」って言ってちゃダメで。webサービスを作り続けて、そして出来たサービスを長く運営していくために、お金超だいじ。
それでも私が作りたいのは、広告枠じゃなくて webサービス。なんていうか今のこの気持ちを、大人になっても忘れないでいようと思った。

はてなのサーバー

サーバーのお部屋を見せてもらった。ちょうどPC自作してたところなので、サーバーに萌えて萌えて仕方なかった。サーバーのはてなオリジナルケースが素敵。
サーバールームはいいかんじに冷やしてあって、「きのこの山」が保存されてた。「食べてもいいよ」と言われたので、有難く食させて頂いた。

はてなの卓球

はてなと言ったら卓球、卓球と言ったらはてな。少なくとも私はそんなイメージを持っている。そんなで割と本気で卓球させて頂きました。id:harajune は卓球のために着替えまで持ってきてたけど、さすがに自重したのか着替えはしなくて一安心。

最後に

はてなの皆様、貴重なお時間と機会をありがとうございました。

そのあと

id:poohtarouid:isocchiid:harajune と4人で飲み会。すごい楽しかった。

「ハンドルネーム?恥ずかしっ」
ネットデビューの際とっさにそう思った私は、ネットでもリアルと同じで「亀ちゃんデス」って名乗ってて、でもはてな村とついったーでは「さやかめ」で。私のことを「さやかめ」って呼んでくれる飲み会は実はまだ2回目で、ちょっと照れくさかったけどでもなんか慣れてきた。

id:poohtarou が寝落ちして、私はid:isocchiid:harajune の会話が耳には入ってくるものの寝落ち寸前でもう声は出せなくて、起きてる2人がお互い自分の言いたいことをしゃべって微妙に会話かみ合ってないのに会話が成立しててなんか面白かった。
全体的に、誰も自重出来てない1日だった。