パソコン自作

総括的なことはメインなブログに書いたんやけど、あっちではしょったスペック的なことをこっちのブログに書いてみる( ̄ー ̄)

↓これに総まとめ。
手作りパソコン -O茶の水女子大生の上京日記

マザーボード

→ECS製の945GCT-D、¥9980。

先生のオススメで、理由は価格が安いからだけらしい。1万円せんかった!
先生「調子良さそうだったら僕も買おうかな」
えっ、私、人柱・・・?笑
元々はノートPC用のマザボらしくて、CPU 冷却用のファンとかついてないです。CPU はインテルAtom
参考URLはコチラ。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080802/etc_ecs.html


自作PCって難しそうとずっと思ってたけど、やってみたらこのマザボにいろんな部品や線を繋いでソフトウェア色々インストールするだけの簡単なお仕事やった( ´∀`)

メモリ

→UMAX製の Pulsar DCDDR2-2GB-800
先生がくれたもの、1枚だけで使ってるから1GB分の力を発揮中。これをマザボに装着。
参考URLはコチラ。
http://www.mustardseed.co.jp/umax/spec_pulsardcddr2_800.html

ハードディスク(HDD)

→HDP725032GLA360、¥5280。
320GBっぽい。全体的に何も詳しくないけど、ハードディスクは特によく分かってないデス>< HITACHI Deskstar とも書かれてるんやけど、一体これは何・・・? SATAでマザボと接続。

DVD/CD Rewriter

→LG製GH20NS10、¥4000ぐらい?(忘れちゃった)
後からひとりでアキバに買いに行って、IDE接続のとSATA接続のとどっちがいいか迷った末SATA接続のものを買った。理由は直感。

で、これ持って学校行ったら、先生にIDEの接続端子の方が余ってるからIDE接続のやつ買ったら良かったのにーって言われちゃった。
なんて頼りにならない直感なんやろう( ´・ω・)

PCカードアダプター

→REX-CBS40、¥6280。
イーモバイルを接続するためにPCカードアダプターを購入。というのも
私は家にネットひいてなくて、家でもイーモバイルでネットしてて。「なるべく安く」をモットーにパソコンを作ろうとしてたから痛い出費やったけど、「パソコン=ネット」というゆとりなため、PCカードアダプターは外せんかってん><
とはいえこのパソコン自作したことで私、動くパソコンを3台所有することになりまして。こうなったらもう、おうちにちゃんと回線ひきたい。そして家庭内LANを構築しちゃいたい。

1Kマンションの一人暮らしやけども笑

ぶっちゃけ

ほとんどの買い物、先生やお店の人に言われるがまま。あんまり自分の頭使ってない><

ケース

→SCY-0311SE-WH。

電源付きのやつ。これだけは無駄に自己主張、それまでは「安さ」を追求してきたくせに、かわいいのがいい!一番安いのじゃなくていい!ってなった。
だっておんなのこやもん( ´∀`)←(ぇ
側面が透明で、中身が見えるのが気に入った。せっかく中身も自分で用意したから、見えるようにしときたかってん。見た目もなんかかわいい。電化製品は基本的に白がかわいい気がする。可愛いは正義!
ただ、稼動させると、なんかファンの部分が青色に光ってちょっとヤダ。かわいくない。

I/Oデバイス

キーボードは1000円、ディスプレイ、スピーカー、マウスはもらいもの。ありがとございます。

まとめ

これまでメインで使ってた Let's note がどうも不調で、先日なんてブルースクリーンとかいう恐ろしい画面を表示。そんなで家ではこのニューパソコンをメインで使っていけるよう、目下 firefox とか itunes とかなんかいろいろ入れて使いやすい環境を構築中。

たのしい( ´∀`)
でもやっぱりいつものPCのがまだ使いやすくて、この日記もノーパソで書いちゃった(´∀`;)